2015・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2015/01/30 (Fri) 『小説書きを問い詰めるバトン』

a0790_000631_m_20140924073906ad9.jpg

『小説書きを問い詰めるバトン』(涼音様のバトン)
(1月31日~2月7日分)





今回は内容上。
一つの小説。
解決警部補を取り上げてやります。




1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?

あまり使わない。
・・・普通の小説を書く分には。

解決警部補なんてテキトーです。


今までの経験の蓄積で書くことが多いです。





ファンタジー小説(グッゲンハイムシリーズ)
を書くときのみ資料を大量に使います。














2:プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?


プロットは用意しますが、かなりテキトー。
あらすじ程度にしか書かないです。



私は


必要最低限の文章。

付け加え×3


ぐらいして完成にしますので。
必要最低限の文章がプロットかな。











3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?


そりゃあもういっぱい。


(´_ゝ`)



けど、10年ぐらいしてないですかね。
自分で出版出来るぐらいの力とコネができているので。



















4 :あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?


シナリオライター
笹成稀多郎




この人がいなかったら、
今の私はないというぐらい尊敬しています。

最近は活動が少ないかな。。。








5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、
 一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。





解決警部補の




朝だ。。。。

( ̄ー ̄)

a0070_000001_m.jpg

事件解決の爽快感があって、
意外にすごい好きです。



6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、
  一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)


解決警部補シリーズで。



ラララの警察官でもないんだ。
下手に発砲したら懲戒免職になってしまうぜ。。。。




意外に、解決警部補が真面目に現実を考えているので好き。







7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。

解決警部補


「ちょっと待つでヤンス。」
ヾ(ーー )ォィ



これがないと解決警部補は始まらない。




「昼間に俺を仕事させやがって。
 ストレス解消のために壁を殴らせてくれ。」

┐('д')┌



この解決警部補の意味不明なところが好き。




「何て言ったって。
 俺は解決警部補だからな。」

( ̄ー ̄)


この問答無用で事件を解決しようとする姿勢が好き。




8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?




解決警部補で見どころのセリフはないじぇえ。。。





9:小説を書く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?

解決警部補に限っては全く聞かない。
集中して書きます。




他の小説では結構聞きながらやっている。
音楽聞かずに書く小説は解決警部補ぐらいだと思う。



10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?



あ、解決警部補ならこんなことをするだろうな。。。


・・と毎日考えて暮らしています。

ある意味やってみたいですが、
社会的に抹殺されてしまうので、しませんが。





11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。




書きたいものを書いてください。

最初はそれでいいはず。




12:ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。




いたしません。





jigazo_convert_20101009055651.jpg
才条 蓮のきまぐれ。
才条 蓮がきまぐれに書いた作品です。
基本的にあまり気合を入れてないです。
気軽に読んでください。
日記もあります。

紫陽花の恋

隧道の光

猫神伝説

コスモスは隠れて咲く

才条 蓮のほのぼの日記

解決警部補!!!

解決警部補2!!

水仙を育む

臨終の薔薇




グッゲンハイム
小説版

本サイトのメインとなっております。
シナリオが才条 蓮とMCFL。
絵師が高瀬、背景絵師ノルドで送っているネット小説です。
お時間があれば見てやってください。

グッゲンハイム1898年『失った母娘の絆』(連載終了)

グッゲンハイム1905年『魔王が君臨するとき』(連載終了)

グッゲンハイム1915年『勇者と魔王が世界を救うとき』(連載終了)

グッゲンハイム1950年~姉妹の愛憎~(連載休止中)

GH1898年~黄昏の母の為のパヴァーヌ~(連載終了)

GH1900年~焔の刀にて正義を成す~(連載終了)

GH1899年~ある二人の信頼の森~(連載終了)

※ 初めての方(小説を読みたい方へ)。
特にどの作品から読んだら良いというのはありません。
ですが、特にこだわりがなければ今連載中の話から読んだら良いと思います。
各エピソードはあまり話しのつながりがあるわけではないので。
気軽にコメントよろしくお願いしますね。







銃構え涙血塗れ3倍2
グッゲンハイム
ゲーム版

グッゲンハイムのゲーム版です。
グッゲンハイムの話を声優を入れてゲーム化している企画です。
ゲームに興味がある方はどうぞ。

総合サイト
GH1898年~黄昏の母の為のパヴァーヌ~
GH1900年~焔の刀にて正義を成す~
GH1899年~ある二人の信頼の森~





未分類 | trackback(0) | comment(12) |


| TOP | next >>

プロフィール

LandM

Author:LandM
この小説を書いている人たちを指します。
作品によっては一人で書いていたり、複数で書いていたりします。
LandMとはその総称です。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード