2015・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2015/06/27 (Sat) 小説家100の質問

閑話休題その2
小説家100の質問
(6月27日~7月4日)



mirutop+(2)_convert_20101208093500.jpg

1.ご挨拶かねて、始めに一言お願いします。  

来週から

「向日葵の愛」

という家族愛の物語を掲載します。


そちらもよろしくお願いします。




2.お名前(HN)を教えてください。 

LandMの才条 蓮です。



3.その由来は?つけた理由を教えてください。 

LandMは相方のMCFLと
才条 蓮の頭文字をとって作ったものです。

Len and  MCFL。
略して、LandM

才条 蓮は昔から使っていた名前です。


4.あなた自身についてちょっと質問!朝活動タイプor夜行性? 


どっちもない。
朝も弱いし、夜も弱い。。。



5.飼ってみたい動物は? 

ない。
飼いたい動物は飼っているので。。


6.ついつい食べ過ぎてしまう、好きな食べ物を教えてください。 


きゅうり。

7.お気に入りの画家・イラストレーターは誰?(漫画も可) 

画家?
う~~ん。
沢山いるけどなあ。。。

天野こずえ。

8.上記の作家で、あなたのイチオシ作品は?

ARIA
 

9.心に残っている映画は何ですか? 

るろうに剣心。


戦闘シーン最高でした。


10.好きな音楽・ミュージシャンは? 

解散したけど、Do As インフィニティ

11.ライブやコンサートは行きますか? 
行かない。


12.好きな芸能人(女優・俳優・コメディアンetc)は誰ですか? 

昔は小雪が好きでした。
今は藤原竜也、

13.上記の方が出演している番組・作品(映画・ドラマ・CMetc)でお気に入りは? 

やっぱるろうに剣心かな。
カイジも大好きです。


14.小説書き以外の趣味を教えてください。 

マラソン

15.生まれ変わったら何になりたいですか? 

ヒト


16.どうして、それになりたいのでしょう。 


いや、虫や鳥にはなりたくないですよ。


17.コレクションしているものを教えてください。 

有体言えば、漫画。


18.好きな言葉をお願いします。 

書きたいことを書く。


19.これだけは、勘弁!というものは? 

寝不足。



20.あなたの将来の夢を、教えてください。 

グッゲンハイムを完結させる。


21.有難うございます。それでは、本題へ。小説書き歴は何年ですか? 

いまから、本題だったのか。。。
15年ぐらい。


22.だいたい...今まで何作くらい書きましたか? 

忘れた。
そんなもの数えるゆとりもないや。

23.小説を書く時に、心がけていること(ポリシー)は? 

書きたいことを書く。


24.今、執筆中の作品について、簡単に教えて下さい。 

等身大の自分の作品。



25.今後書いてみたい作品について、教えてください。 

当たり前ですが、グッゲンハイムシリーズ。


26.目標とする作家は誰ですか。 

いまはもういないなあ。。


27.どうしてその作家を目標に? 

昔は色々いましたけどね。
書き方とかマネていました。


28.その作家のイチオシ作品は? 


ゲームのメモリーズオフ


29.その他に、好きな作家・作品があれば教えてください 

甲田 学人


30.小説をどれくらいのペースで読みますか? 


。。。う~~ん。その小説による。

31.他の方の小説を見るのはネットですか?書籍や文庫? 

ネット。


32.小説を読む時に、注目するところは何処ですか? 


・・・考えたことなかった。


33.好きなジャンルを教えてください。 

やっぱりファンタジー


34.苦手なジャンルは? 


読むのは苦手はない。
書くので苦手なのはサスペンス。


35.あなたが手掛ける小説のジャンルは何が多いですか? 

ファンタジーか医療もの


36.将来、書いてみたい・チャレンジしてみたいと思うジャンルは? 

ハードボイルドな刑事もの


37.それはどんな内容ですか? 

解決警部補が難事件を真面目に解決する話。

38.小説を書く時に、一番楽しい・好きだという作業(プロット・本文執筆・キャラ作成etc)は? 

キャラクターを作っているとき。

39.それはどうしてですか? 

なんといっても、それが中心で物語が進むので。



40.逆に苦手だなぁという作業はありますか? 

ないなあ。。。


41.その理由は何ですか? 


書くこと自体が好きなので。


42.キャラクターを作る時に、心がけていることとかありますか。 


あまりない。
当たり前ですけど、生活背景を考えることですかね。


43.突然ですが、あなたはキャラクターの中で、誰と一番似ていますか。 

自分に似ているキャラクターを作らないような。


44.お気に入りのキャラクターを教えてください。 

魔王クロン・ウェスターノ。


45.キャラクターの名前はどのようにつけていますか。 

てきとー。
いや、本当にいい加減に作ってます。


46.小説のアイディアが思いつくのは、どのような時ですか? 

酒を飲んでいるとき。



47.小説のストーリーを思いつく時、何処から思いつきますか? 


最初から。


48.小説のタイトルはどのようにつけていますか?

ストーリーを全部つけてから、これが一番妥当だろう。。。
ということを考えてつける。


 

49.長編と短編はどちらの方が好き・得意ですか? 

長編は疲れる。
短編が好き。

50.文章は一人称or三人称? 

一人称


51.小説にテーマソングはありますか? 


小説による。
ファンタジーは基本的につけます。


52.どれくらいストーリーを決めてから、書き始めますか? 

キャラクターが決まった時点で。


53.実際にプロットはたてますか? 

立てない。


54.参考資料としてどんなものを見ますか。その量も教えてください。 


本にすると50冊ぐらい。

55.お気に入りの資料は?(サイト名・本etc) 

沢山ありすぎて困る。


56.文章力UPのために、何かしていることはありますか。 

書くのみ。


57.初めて小説を書こうと思った「きっかけ」は何ですか? 

20年ぐらい前のことなんて忘れたよ。。。

58.初めて小説はどんな内容でしたか? 

ファンタジー小説。
いまだに同じ小説書いているんだから、進歩しないな。。。


59.その作品を思い出すとどんな気持ちですか? 

現在進行形で書いているから子どもと変わらないな。。。


60.その頃の自分に一言。 

大丈夫。人生はなんとかなる。


61.スランプになることはありましたか? 

昔はあったけど、今はない。


62.その原因は? 

昔は書いていることに悩んでいたから。


63.どうやって乗りきりました? 

とりあえず書きたい衝動に任せます。


64.現在スランプ中の人へアドバイスをお願いします。 


書きたくないなら書かなくていいよ。


65.小説を書く時は、だいたい何処で描きますか? 

自分の部屋。


66.それはどうしてですか? 

一番リラックスできるから。


67.その作業しているスペースに、これがあればいいのに!と思うものは何ですか?

あればいいのに。って思っているものはもう買っている。

 
68.小説を書く時に、音楽を流しますか?

小説による。

 

69.それはどうしてですか? 

聴かないと創作意欲が浮かばないものもあれば、
なくても思い浮かぶものがあるから。


70.小説を書く時に、何か食べたり飲んだりしますか?

酒。


71.その理由を教えて下さい。 

アルコール中毒だじぇえ。。。


72.小説を書く時に、使っているツールはデジタルorアナログ? 

デジタル。

73.デジタルの方はソフト名、アナログの方はノートや原稿用紙のブランドを教えてください。 

基本的にメモ帳を使ってます。
ワードとかは使わないなあ。。。


74.営業マンになったつもりで...、そのツールのお勧めポイントはズバリ! 

書いて捨てれるから。
使い捨てには十分。



75.1作品を仕上げるのにかかる時間はどれくらい? 

う~~ん。
作品による。
短編なら1か月程度。


76.目標時間は? 

基本1か月で40話程度。

77.目標達成のためには、どんな課題クリアしなければいけませんか? 

毎日書くこと。


78.小説書きの友達はいますか? 

ブログだけですね。


79.いま、一番欲しい小説書き友達はどんな人ですか? 


え~~、いない。
相方もいますしねえ。。


80.二次創作はしていますか? 

昔はしてましたけどね。
10年ぐらい前?


81.同人誌を発行したことがありますか? 

ないなあ。。。



82.何らかの形で、合作を作ったことはありますか? 

合作なら何度か。


83.合作のメリットは?(体験のない方も想像でお答えください) 

作品の規模を広げたいとき。


84.これから合作をするとしたら、どんなところに注意した方が良いと思いますか? 

相手との信頼関係。

85.小説を賞に投稿したことがありますか? 

昔はあるけど、今はしない。

86.チャレンジしてみたいコンクール・賞を教えてください。 

今はしてないので、紹介できない。


87.ホームページを持っていますか? 


ブログ以外ではない。


88.どんなホームページですか?持っていない方は、どんなホームページを持ちたいですか? 


ブログでいいや。


89.小説を書くのが好きでよかったなと思ったのは、どんな時ですか? 


作品のコメントをもらったとき。


90.小説を書くのが好きで、困ったことはありましたか? 

時間が少ない。


91.小説を書くのを辞めようと思ったことはありますか? 


もうないじぇえ。。。



92.今後どれくらいまで、続けていきたいと思いますか? 


70歳まで予定しています。


93.今までの中で一番好評だった、自作の小説はなんですか? 

解決警部補。

ボツ作品だった、アレが人気がでるから、小説は分からん。。。



94.どんなところが好評でしたか? 


ギャグがうけたのか。。。???


95.あなたが考える小説を書くのに「一番必要なこと」とは何ですか? 

書きたいことを書くことだと思います。

技術とかは後からついてくる。



96.これから小説を書いてみたい!と思っている方に一言。 


とりあえず、書いてみてください。
下手でも。


97.あなたと同じ小説書きさんに、メッセージをどうぞ。 

これからもよろしくお願いします。


98.あなたにとって、「小説を書く」とは何ですか? 

人生の縮図


99.今後の意気込みを教えてください。 

書きます。
それ以外に語ることなし。


100.お疲れ様でした。最後に一言お願いします。 

流石に100問は疲れるなあ。。。
来週からまた小説よろしく!!!!!

('ω')ノ








jigazo_convert_20101009055651.jpg
才条 蓮のきまぐれ。
才条 蓮がきまぐれに書いた作品です。
基本的にあまり気合を入れてないです。
気軽に読んでください。
日記もあります。

紫陽花の恋

隧道の光

猫神伝説

コスモスは隠れて咲く

才条 蓮のほのぼの日記

解決警部補!!!

解決警部補2!!

水仙を育む

臨終の薔薇




グッゲンハイム
小説版

本サイトのメインとなっております。
シナリオが才条 蓮とMCFL。
絵師が高瀬、背景絵師ノルドで送っているネット小説です。
お時間があれば見てやってください。

グッゲンハイム1898年『失った母娘の絆』(連載終了)

グッゲンハイム1905年『魔王が君臨するとき』(連載終了)

グッゲンハイム1915年『勇者と魔王が世界を救うとき』(連載終了)

グッゲンハイム1950年~姉妹の愛憎~(連載休止中)

GH1898年~黄昏の母の為のパヴァーヌ~(連載終了)

GH1900年~焔の刀にて正義を成す~(連載終了)


GH1899年~ある二人の信頼の森~
(連載終了)

GH1899年~グラスツール学園~(連載休止中)

※ 初めての方(小説を読みたい方へ)。
特にどの作品から読んだら良いというのはありません。
ですが、特にこだわりがなければ今連載中の話から読んだら良いと思います。
各エピソードはあまり話しのつながりがあるわけではないので。
気軽にコメントよろしくお願いしますね。







銃構え涙血塗れ3倍2
グッゲンハイム
ゲーム版

グッゲンハイムのゲーム版です。
グッゲンハイムの話を声優を入れてゲーム化している企画です。
ゲームに興味がある方はどうぞ。

総合サイト
GH1898年~黄昏の母の為のパヴァーヌ~
GH1900年~焔の刀にて正義を成す~
GH1899年~ある二人の信頼の森~





未分類 | trackback(0) | comment(8) |


| TOP | next >>

プロフィール

LandM

Author:LandM
この小説を書いている人たちを指します。
作品によっては一人で書いていたり、複数で書いていたりします。
LandMとはその総称です。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード