2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2017/04/08 (Sat) 19話(9月27日15時 ホープ)

仕事絵空(昼)
19話(9月27日15時 ホープ)





マスター
「へい!!サラダ!!
 まずはヘルシーにゆっくり楽しんでくれ!!」


ホープ
「わ~~~~。おいしそう。」





本当に。
おいしそうなサラダである。
少なくとも、おうちで食べる雑草サラダみたいなものより。
色々な種類が入っていて、カラフルでおいしそうである。





さて。
恒例の・・・食事前の祈りを。


私は食事と食材に対しての礼をする。
いわゆる、食事に対する感謝をするという意味合いである。






ホープ立ち絵01


ホープ
「天におられる私達の父よ
 皆が聖とされますように
 みくにが来ますように
 御心が天に行われる通り、地にも行われますように。
 私達の日ごとの糧を今日もお与え下さい。
 私達の罪をお許し下さい私達も人を許します。
 私達を誘惑に陥らせ得ず悪からお救い下さい。
 アーメン。」






ちなみにこの言葉。宗教が昔あったころの名残らしい。
やっている家庭ではやっている。


食事に対するお祈りということを教えている。
要するに宗教系の学校ではこのようなお祈りをやってから食べている。
まあ、要するにお嬢様学校と言われるところになるのだろうが。
いわゆる、作法の一つとして教えられている。



私は・・・・母親に教えてもらったのだが。
母親がミッション系の学校に通っていた名残らしい。
食事に対する感謝の気持ちを忘れてはならない。
それは常々言っていることだ。




酒場(昼)人物アリ800×600



コーーーーーーーーーン。







ミルクのグラスがやってきた。
隣の席からだろうか。
なんだか漫画で出てくる酒を渡すようなことである。







隣を見た。
白を基調として服の人がいた。
どうやらあの人がミルクを渡してきたようだ。







シンゲツ立ち絵01


シンゲツ
「奢ろう。作法が整っている少年を見るのは心地よい。
 余程、教育が行き届いていると思う。」



ホープ立ち絵01


ホープ
「はあ・・・まあ、母さんの受け売りなのであまり自慢はできないのですが。」



シンゲツ
「それがいい。
 私はシンゲツと言う者だ。」


ホープ
「ありがとうございます。
 ありがたく頂きます。」




ズズズ~~~~~~~~。





うん。
ミルクも美味しい。
サラダも美味しい。
素晴らしいことづくしである。

やはり、食べ物がおいしいことが。
美味しく食べ物を摂取することが人類にとって何よりも幸せだということを教えてくれる。




酒場(昼)人物アリ800×600



マスター
「ここの兄ちゃん、菜食主義者なんだよ。
 いやあ、マスターは数年ぶりにあったから懐かしいよ。」



シンゲツ
「こちらも菜食主義者にあった食事を作って頂いて感謝している。」





菜食主義者。
私はそうではないが。
だが、聞いたことがある。
動物を食べない主義だ。
なんというか。
動物を食べて生きること自体がおこがましい。
・・・という思考。
後は健康思考も相まって増えている。。。
・・・のは知っている。



最近になって。
聖書が再評価されていることも基となっている。




なんとなくだが。
献身的なミッション系の人の雰囲気がする。




未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<20話(9月27日15時 ホープ) | TOP | 18話(9月27日15時 ホープ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://landmart.blog104.fc2.com/tb.php/2937-79e38461

| TOP |

プロフィール

LandM

Author:LandM
この小説を書いている人たちを指します。
作品によっては一人で書いていたり、複数で書いていたりします。
LandMとはその総称です。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード