FC2ブログ
2020・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2000/11/03 (Fri) 絵師依頼にあたって。

jigazo2.jpg

絵師依頼にあたって。

まずは序章を読んで頂きありがとうございます。
LandMの才条 蓮です。
今回の企画執筆を担当しております。
絵師に高瀬様を選んだのも私だったりします。

今回の小説は絵師に依頼をかけて真剣に書こう!!
と思ってやる気になったのは良かったのですが……まあ、いろいろ大変でしたね。
小説自体は書き終わっていたので大丈夫なんですが、絵師選びが予想を超える難作業でした。。。

イラスト一枚がどれくらいかかるのかも何も分からない状態のまま探しておりました。
そもそもイラストの人ってどこで探せばいいのかすら分からない状態だったので。
ただ、この小説については妥協というのをしたくないということは掲げておりましたので、諦めませんでしたが。

特に壁になったのがクロンとカレン。
この二人は読んでいただければ分かると思いますが主人公格です。
実はこの二人が描けないということで2回絵師様に断られた経緯があります。


確かに難しい。
一人は30歳代の魔王の主人公。
もう一人は190センチ以上(設定上)ある女性虐殺者。
色々な意味で規格外なキャラクターだったりします。


そんな中で、高瀬様が快く引き受けてくれたので助かりました。
比較的ダークファンタジーということもあったので、高瀬様の描かれるタッチと一致しました。
ラフ画や正式な絵を見ると、思った以上に出来上がりが凄いのでビックリした印象はあります。
進行具合も順調で、全く問題なく進行していきました。
何から何まで上手に進んでいる感はありますね。
今でもそう感じております。


世界観が変わらないために暫くは高瀬様で依頼をかけるつもりではいます。
それは高瀬様がプロになる可能性もあるので、どうとも言えませんが……。
しかし、この小説は10年以上かけて書き続ける小説と考えているのでいつか絵師の変更するのだろうなあ~~ということは頭の中にあります。
本当に私がそれだけ長く根気強く書くことができるのかも疑問ですが。



なにはともあれ、このファンタジー小説が公開及び完成の目途がたったのは一重に高瀬様のおかげです。
ろくろくサイトもない状況から協力してくださったので、よく依頼を引き受けてくれたなあ……と思いました。
この依頼によって基盤……ベースとなるものが構築できたので非常に助かりました。

色々、問題点もある作品ではありますがこれからもご愛読よろしくお願いいたします。



LandM 才条 蓮

スポンサーサイト



未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<1章プロローグ『勇者の定義』 | TOP | 作品の依頼を受けて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


絵師依頼 

自分も一つなんか書き上げたら、どこかの絵師さんに依頼して書いてもらおうかなーとか思ってたりするんですが、依頼の仕方もろくに知らないので、どうしよかーって感じです。

最後まで書かないと書き物のイメージ掴めないかも知れないと思って、中々依頼をかけられないなーとか、さすがに無料で探すというのも躊躇われて、やはり頼むなら有償でしっかり描いてくれる方を選びたいなというのはあります。

参考としてお聞きしたいのは、依頼時はどのように発注をかけたり、細かい注文をだしているのかなという部分です。
発注の仕方とか一つで出来上がりのイメージも変わると思うので。

2010/05/20 03:49 | 節 [ 編集 ]


Re: 絵師依頼 

依頼…というのであれば、まずは絵師探しですね。
基本的にイラスト検索サイトから探すのがいいかもしれません。
http://oekaki.jp/
こういったところがイラスト検索サイトになります。
基本的にプロで動かれる方は商業用の依頼を引き受けているので、イラスト検索サイトで『あ、これは自分の作品に合いそうだな~~』という絵師の方を探して、お仕事募集しているかどうかを確認する作業ですかね。絵師が合っていても、仕事募集してなかったら何にもならないので。

・・・それで、仕事募集しているサイトに相談メールをしてみる。値段交渉と、こういうキャラクターなんですけど、描けそうですかね?ということを聞いてみる。私は基本的に滅茶苦茶詳細に外観設定を決めてから送ってます。絵師にとって必要な情報は話の内容ではなくて、外観設定なので。私はこんな感じのキャラクターを描いてください・・・と依頼をかけます。
カレンだったら以下の通りです。

ーーーーーーーー

カレン・エスターク

女性の人間です。
イメージカラーは「赤」あるいは「血の色に近い濃い赤」です。
20歳女性。
20歳にしては非常に活発的で、子どもっぽイメージで。
肌の色は白。

髪の長さは腰のあたりまでです。
前髪は目にかかるぐらいです。
髪質は清廉そのもの。貴族としての格式高い髪です。
硬い髪質で、ストレートな髪です。
髪留めなどは一切してません。
髪色は赤です。

顔の輪郭は男性のような感じでお願いします。
女性特有の丸み帯びた顔ではなく、硬い印象の輪郭です。
痩せている男性の顔の輪郭です。

眼はサングラスをかけています。サングラスの例は画像で送ります。
鼻は高いです。宝塚の男優で出てくるような鼻をしています。
口は普通の大きさ。立ち絵では残虐性な笑みを浮かべています。
眉毛は濃くもなく薄くもなく。
耳は普通の大きさです。

首は短くて太め。

身長195センチ、体重92キロ。
体つきは一言でごつい。
特に上半身が特に発達しています。
肩の筋肉の張りが非常にあり、筋肉質な体型をしています。
胸はBカップぐらいの大きさです。あまり大きくありません。
腕は太めです。筋肉質な印象を受けます。
腰は痩せた男性ぐらいの太さでお願いします。
太ももは結構は筋肉が発達していて太いです。
足全体は太く長くです。


ワインレッド色のカッターシャツを着ています。
襟元まできちんと閉じていて、白いネクタイを着用。
ズボンは紳士服の黒ズボン。
いわゆる男子の正装姿のようなイメージが一番適当だと思います。
上着は着ていない。
白い手袋着用。
黒の皮靴着用。

耳にはイヤーカフスを着用。
別途画像カフスの例は送ります。




剣を持っています。
剣は非常に大きなもので柄だけで60センチ。剣の長さは2メートル。合計2m60cmの剣です。
場合によっては立ち絵から、剣がはみ出しても構いません。
中央の柄と剣の接続部分に白い宝石が埋め込まれています。その宝石白く輝いています。
刀身は色は白銀で、「ether everlasting system」の文字が刻まれていて、その文字が白く輝いています。

参考画像を別途送ります。



全体的なイメージは虐殺者。
血がかかっていて、いかにも凶悪なイメージで描写してください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・こんな感じですかね。
なにか分からないことがあったら、またご連絡を。
がんばってくださいね~~。

2010/05/20 09:09 | LandM [ 編集 ]


 

なるほど、結構細かく設定するんですね。
更に参考画像とかもあればよしですね。
まずは書き物にあった絵師さん探しからしなきゃいけませんね。

ぶしつけに聞いてすいませんでした。

大変参考になりました。

2010/05/20 12:51 | 節 [ 編集 ]


節様へ 

絵師に頼むという心意気はすごいと思いますので、また頑張ってくださいませ~~。
いつもご愛読ありがとうございます。

2010/05/20 14:51 | LandM [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://landmart.blog104.fc2.com/tb.php/31-111435cb

| TOP |

プロフィール

LandM

Author:LandM
この小説を書いている人たちを指します。
作品によっては一人で書いていたり、複数で書いていたりします。
LandMとはその総称です。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード