2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2017/11/11 (Sat) 5話

a0006_000850_m.jpg

5話




愛楽
「引き受けること自体は構わないけど、
 私のモチベーションを上げる何かが欲しい。」


落合
「もうキミの給料はMAXだよ。。。これ以上上げられないよ。。。
 だったら、ボクの愛情?」



愛楽
「あいにく、私は兄貴のように博愛主義者じゃないんだ。
 道楽で患者を救うほど物好きでもない。

 VAD手術ならこの病院より上手い医師はいる。
 専門の心臓外科医に頼むんだな。」



落合
「じゃあ、臨時ボーナス。それで手打ちにしよう。」








・・・・・ボーナスか。
私の給料は月100万ぐらいだから。
3か月分で300万か。
まあ、それだったらやる気を出してもいいか。
地位や名誉は時に邪魔になるが。
金は邪魔にならない。
それでなくても、甥や姪がいるのだ。
お年玉とかクリスマスプレゼント。
誕生日プレゼントとか馬鹿にならない。
金はあっても困らない。
臨時収入だったら、税金もあまり引かれないしな。









愛楽
「しかし、はっきり言っておくが。
 私はオールラウンドだ。専門医ではない。」


落合
「知っているよ。
 それでもボクはキミ以上の医師を知らない。
 だからキミにお願いする。」





巷の噂では。
心臓外科医のスペシャリストはどこにでもいる。
そこにお願いすれば、こぞって手術はしてくれるだろうに。
なんの縁があって、ここで心臓手術をお願いするのか。
患者に興味もあるが。
まあ、成行きもあるのだろう。




私は某無免許天才医師ではない。
私より専門的な医師はいるだろうし、ある技術において私より上。
・・・という医師も腐るほどいるだろう。
私がNO1の医師だという自惚れは持ってない。
客観的に人を見ているつもりである。









・・・・・。









・・・・・・・・・・・・。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・。















患者は子ども。
手術は心臓関係。
それを聞いただけだも専門医に転院させたくなる。
それを手術しろってか。


失敗する要素はあり過ぎる。
勿論、手術で失敗することはあるし。
副作用は機械の不具合で失敗する可能性もある。
生存する方が難しいような気がする。
そんな難手術をやろってか。








まあ。いい。
事情は知らないが。
止むごとなき事情があるのだろう。
だったら、ベストを尽くすのが医師の真理だ。
もとい、この病院の真理だ。
私が院長に変わって手術をしてやるか。。。。



スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(14) |


<<1章「替え玉手術」 | TOP | 4話>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはようございます

手を伸ばして口元をクッと上げている表情
いや~かっこいいな~
愛楽先生の初っ端の「・・・という小説だったりする」のメタ発言に
インテリーダーと呼んだりとこの独特のユーモアいいですね~♪

たしかに。愛楽先生・院長の2人が離れて質が下がるのは
それだけ能力があるんでしょうが個人が抜けても保てる用に
病院としてはあってほしいですよね><

今回の替え玉手術無事に終わってもどのくらい生きられるか・・・

2017/11/11 08:09 | 荒ぶるプリン [ 編集 ]


 

愛楽先生お久しぶりです~!^^
キャラクターに安定感があって安心しますね。今回はかなりシリアスそうですけど。

子供の手術、しかも心臓、失敗率は低くなく成功しても生存年数は限られている。患者の家族は何とか助けてくれという気持ちだけで余裕がないだろうし、施術する先生としてはストレスフルな条件しかなさそうですね(-_-;)

それはともかくとして、病院内の力関係もいろいろありそうですが冒頭で出て来た御堂先生が好み過ぎました。
それなりに真面目で有能ではあるってところがツボです。

それではどんな手術になって行くのか、楽しみにしております!

2017/11/11 09:28 | 椿 [ 編集 ]


 

こんばんは。愛楽さん、お久しぶりですー!待ってましたぁぁぁ!!
ついにそのお姿も解禁!クールビューティーな感じで長い髪も美すぃー
です☆御堂さんとのアーユーOK?→NO!!!のやり取りがツボです!
落合さんはなんだか悪役オーラを感じるおじいさまですね(笑)替え玉手術
色々大丈夫なのかハラハラですが…ボクの愛情?がオチャメです♪
そして甥っ子さんや姪っ子さん達を大事に思う愛楽さん、優すぃぃぃ!!
難しい手術でもベストを尽くす愛楽さんに幸あれ!応援してます!

昨日は素晴らしい頂きモノにコメントありがとでした☆
コメント読んだ瞬間から愛楽さんのお姿、楽しみにしてましたよ~♪
イメージ通りですっ!やはり自分の子を絵にしてもらえるの嬉しいです
よね!作者冥利につきますよ~!!では読んでくださり、ありがとでした!

2017/11/11 17:57 | 風月時雨 [ 編集 ]


荒ぶるプリン 様へ 

やはり愛楽はかっこよく!!
・・・という願望があったのでこんな感じになりました。
メタがあったり、独特なユーモアがある人物ですね。

愛楽先生にしても、院長にしても。
かなりのカリスマ性があるんですよね。
この二人がいるので、かなりの医療の向上があるっていうのもあります。

なかなか人材の質を確保するのは大変ってことですね。

毎度マッハなコメント感謝!!
(≧▽≦)

2017/11/11 20:54 | LandM [ 編集 ]


椿 様へ 

あいかわらず、愛楽先生は人気だなあ。。
まあ、愛楽先生の独特なユーモアと価値観があるので、
シリアスになってもシリアスにならないんですよね。。。

今回の手術は難易度は高いですね。
まあ、だから愛楽先生が呼ばれているのですが。
そこをどうするかが・・・話ですかね。

設定上、この病院には色々な人がいます。
御堂だけではなくて、個性あふれる医療関係者が揃っているので、
そう言った意味では面白い病院ですね。
権力関係では御堂は負け組です。
なので、愛楽や院長にはいいように使われています。


毎度、コメントありがとうございます~~~!~!!!!!!!
(ノД`)・゜・。

2017/11/11 21:08 | LandM [ 編集 ]


風月時雨 様へ 

熱烈歓迎ですね。。。。愛楽先生。。。。
愛楽先生の絵は初めから決まっていたので、
絵師さんにもお願いしてます。
愛楽先生と他の人のやりとりも結構人間味があって良いんですよね。
愛楽先生が独特な感覚の人なので、味があります。

人間味もあるのが良いところですよね。
案外、家族思いと言うか、人間思いと言うか。
それで全力を尽くすところもある・・・というところですね。

今回の絵の採用は良かったですね。
本当に良かったです。
またやろう。。。

2017/11/11 21:33 | LandM [ 編集 ]


 

優秀な人材はどこでも欲しがられますが、
いなくなって質が落ちてしまうというのも困りものですね~。
こと救急医療なら優秀な医師は現場としてもいて欲しいでしょうしね。
今回は替え玉手術、しかも患者は子供という事で、
なかなか難しい手術になりそうですね(><)
それでも結果を出して救うしかない訳ですが、
その子供にも助かって欲しいものですね。

2017/11/11 22:19 | ツバサ [ 編集 ]


こんばんは^^ 

今回は、愛楽先生の登場ですね^^
確か、妹さんの方でしたね^^
愛楽先生と言えば・・・もうすぐまた『クリスマス』ですなぁw

『替え玉手術』とはまた、なかなか聞こえが悪いですが、利害も一致している様ですし・・・^^;
それにしても、子供の心臓移植、生きられても3年ですかぁ・・・
寿命が延びるとは言え、あと3年でお別れとは、辛い物がありますねぇ・・・
それでもやはり、少しでも長く一緒にいたいと思うのが、家族なんでしょうね><

2017/11/12 17:59 | 『剣』と『弓』@38(t)戦車製作中! [ 編集 ]


か、かっくいー。 

愛楽先生かっこいいし、美しいー。
コレができるお医者様なのですね。
医院長も腹黒そー。
なんだかビジュアルがつくと、
より分かりやすくなりますね。
それにしても子供の心臓なんて
難しそーな手術ですねー。
愛楽先生頑張って下さい。
LandM様医療もお詳しいんですね。
なんかもーすごい臨場感です。
どきどき。

2017/11/12 21:24 | TYPE MM04 [ 編集 ]


ツバサ 様へ 

愛楽を優秀な人材というのはかなり難しいです。
アレは扱いが難しいですから。
愛楽を扱える人はそれこそ院長ぐらいなものです。
結構難しい人を集めているのがこの病院です。
それでも、圧倒的なカリスマを誇っているのが愛楽先生。
この人がいると現場が一変する。
それぐらいの人です。
難しい手術ですが、それをこなすのも愛楽先生です。
毎度安定感あるコメントありがとうございます。
(/・ω・)/

2017/11/12 22:28 | LandM [ 編集 ]


『剣』と『弓』@38(t)戦車製作中! 様へ 

妹ですね。
久遠先生の。
クリスマスはブッ飛ばしていますけどね。

日本は結構前時代的ですからこういうことはあり得ます。
ベテラン老練な医師の方が信頼できますよね。
若手の医者より。
そこが日本的。
心臓移植は日本ではファンタジーに近いです。
特に小児では。
だからこそのVAD手術というのがあるんですが。
さて。。。どうなりますかね。

毎度安定感あるコメントありがとうございます。
(≧▽≦)

2017/11/12 22:35 | LandM [ 編集 ]


TYPE MM04 様へ 

まあ、愛楽先生のビジュアルはもともと考えてあったので。
公開できてよかったです。
院長は腹黒ですけど、悪人ではありません。
患者の命を最優先ですから。
臨場感は・・・どうでしょうね。
自分ではわからないところもありますからね。
頑張って書いてます。

毎度応援ありがとうございます~~~!~!!!!!!!
(ノД`)・゜・。

2017/11/12 23:20 | LandM [ 編集 ]


 

男前な女医、愛楽先生の登場ですね♪
おお!院長の替え玉なんてこともやってたんですねw
実力がなければ、出来ない役所ですね。
流石は愛楽先生♪

今回の患者は心臓疾患の子供。
手術が成功しても、長く生きられない可能性の高い子供。
それでも愛楽先生ならば、何か特別な事をしてくれそうな気がしてしまう(笑

愛楽先生の、彼女だから出来るものを見せていただきたいと思います♪

2017/11/15 14:22 | 涼音 [ 編集 ]


涼音 様へ 

まあ、そういう話です。
別に替え玉が悪いって話ではないんですけどね。
人柄と手術の腕は別問題ですからね。。。
特に愛楽の先生から言うと、人格はかなり悪いので。

某ドクターみたいに特別なことはしません(笑)。
過度な期待はしないでください(笑)。


2017/11/15 15:53 | LandM [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://landmart.blog104.fc2.com/tb.php/3111-ee55b1f6

| TOP |

プロフィール

LandM

Author:LandM
この小説を書いている人たちを指します。
作品によっては一人で書いていたり、複数で書いていたりします。
LandMとはその総称です。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード