2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/06/24 (Thu) 才条 蓮の自己紹介

jigazo.jpg
自己紹介!!
……って言っても何を言えばいいんだろう…。

よし。
質問形式でいこう!!
今回もよろしくお願いします。



+ 小説書きに100の質問 +
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
……お願いします。

2 あなたのペンネームを教えてください。
才条 蓮

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
一般市民A

4 あなたの職業は?
介護士

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
ゲームのシナリオライターが……え~~と7年目?ですかね。介護士と並立でやっています。

6 小説書き歴は。
……え?何年だろう。数えるのが面倒になってきた。15年ぐらい?

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
ゲームをすること。

8 好きな小説のジャンルは。
何でも。特には恋愛小説かな?

9 好きな作家は。
あまりいないな……本多 孝好は大好きですかね。

10 尊敬する作家は。
……甲田 学人かな。シナリオライターでは笹成稀多郎です。

11 好きな小説は。
本多 孝好のMISSING。

12 好きな映画は。
ないなあ。

13 好きな漫画・アニメは。
HELLSING

14 好きなドラマは。
白い巨塔

15 良く聞く音楽は。
何でも。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
たくさんありすぎて困る。

17 月に何冊くらい本を読む?
……3冊ぐらいかなあ?

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
漫画。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
速読です。中身をあまり見ない。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
思いません。

21 執筆に使用しているソフトは。
シナリオエディターを使用してます。ワードは面倒なので。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
……15年前に書いた作品なんて忘れた。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
適当。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
ファンタジーと現代恋愛小説。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
両方。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
両方

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
3か月で文庫本一冊ぐらいのペースです。 今は一か月で原稿用紙150枚ぐらい。
単純な書くペースであって、推敲などを加えるともう少し遅くなります。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
登場人物。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
なんとなく。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
キャラクターが決まった時から。

31 人物の名前はどのように決めますか。
これは適当なのが多いですね。語感もありますけど。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
作品による。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
自分が読んで感動すること。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
書くことで。

35 ネタが無いときはどうしますか。
ネタがない時なんて存在しないので、わかりません。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
メモリーズ オフ2ndのつばめシナリオ。これは感動しました。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
キャラクターのしぐさ。

38 これから書きたいテーマは。
ファンタジーをずっと書きたい。

39 感想はどのように得ていますか。
……いろいろありますよ。今は結構コメントいただいてますし。

40 批評されても良いですか。
……プロじゃないから、あまりされたくないですね。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
人類増殖している。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
どっちでもいいなあ。そういうことは世界の政治家に任せます。

43 超能力やUFOを信じますか?
信じます。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
……本当に人類って滅亡するのか?
……という疑問があります。
人類の英知は宇宙で生存するという夢をかなえると信じています。
よって、世界の終末も人類の終末もあり得ない……と考えています。

45 世界平和は実現しますか。
現在は平和じゃないんですか?
これでも昔より戦争はなくなってますよ。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
昔も凶悪事件は多くありましたよ?
あさま山荘事件や帝銀事件や……今も昔も凶悪事件は存在するんですよ。
ただ最近のは単純な凶悪事件が増えたかな……と思います。

47 政治家に物申す!
日夜日本のために頑張ってくれてありがとうございます。

48 宗教についてどう思いますか
……さあ?

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
今のままでいいなあ。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
現代で大丈夫です。

51 「ファンタジー」とは?
夢。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
今の場所で。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
好きですね。今度は山口県に旅をする予定です。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
どこにでもある。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
たまに使います。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
江戸時代の老人は言った『最近の若者の言葉は乱れている』。こんな書記があります。
今も昔も若者の言葉は乱れているって、年寄りは言いたがるだけですよ。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
ないなあ。今の生活に不満がない。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
作家。

59 あなたの人生設計を教えてください。
このまま生きる。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
夜。
それは星と輝きに満ちた青天の霹靂のようだ。
ただ、世界は太陽に満たされずに暗闇なだけ。
星明かりの空は美しい。

61 読書感想文は得意でしたか。
大嫌い。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
好き……かなあ?わかりません。テストで90点以下はなかったので得意でしたけど。

63 学校は好きですか。
もう昔のことなので忘れた。普通です。

64 運動は得意ですか。
水泳は得意ですけど、陸上は嫌い。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
持ってない!!

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
小説書いているとき。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
その日による。隅々まで読むときは読む。

68 購読している雑誌は。
ない。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋で買う。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
いや、才能ないので。

71 恋人はいますか。
いない。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
寝ているとき。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
小説書くこと。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
……これでも10年間毎年応募したんですよ。
かすりもしなかったですけど。

75 日記は書いていますか?
一応。

76 今までで一番衝撃的だったことは。
やっぱり笹成稀多朗のつばめシナリオを見たときかなあ?

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
9時間。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
小説の事を考えます。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
電車に乗らない。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
そんなものない。

81 どうして小説を書くのですか。
書きたいから。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
……コメントをもらうとき?

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
苦労して小説書いたことはないのでわかりません。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
自室で暇な時に音楽聴きながら。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
知らない。いう気もない。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
いないんじゃないかな?

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
スランプなど私は陥ったことはありません。
毎日書き続けているので。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
眼は良い方なので・・・あまり疲れない。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
あまり使わない。

90 こういう小説は許せない!
ない!!

91 自分の小説に満足していますか。
自分で満足する小説しか書かないです。けど昔の作品を見ると、まだまだ若かったなあ!!って思う。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
それなりに。

93 同人誌に参加したことはありますか。
ないですね。自分で作ったのはないです。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
……もうない。
95 それはどうしてですか。

今の生活に満足しているので。
介護の仕事をしながら、シナリオライターで金もらっているので。
自分の作品がゲームとして発表されている時点で、私としては本望です。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
自分で薦めることはしない。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
……え?言葉で言えない。

98 いつまで小説を書き続けますか。
死ぬまで。

99 読者に一言。
ここまで読んでくれてありがとう!!

100 あとがき。
さよなら。





にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村



未分類 | trackback(1) | comment(4) |


<<MCFLの自己紹介 | TOP | その15>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

初めまして、遠野です。
ブログの方にご訪問して頂いたのに、
ご挨拶が遅れしまって申し訳ないです。

今は少し時間が取れないので、
この度はご挨拶だけにさせてもらいます。
小説は時間がある時に是非読ませて頂きます。

自分は静流さんが好きでしたw
で、友達が先生派でしたw

2010/09/26 20:21 | 遠野秀一 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

こちらでは初めましてです。
お互いなかなか時間が取れないですよね。
小説は私も読みたいんですけどね。。。

おお、メモオフを知っておられてよかったです。
静流さんもいいですよね。あの静流さんの微妙な仕草だとか、ほたるに対する遠慮などがきめ細やかに言動に表れていてよかったです。それでいて大人であろうとしている理性的なところとか。ああいう女性もいいですねえ。
先生の話は私にとっては物書きの原点であり、聖書みたいなもんでしたね。
それまでなんとなく書いていた小説をもっと真剣に取り組むきっかけになりましたからね。

またお時間あるときに寄ってくださいませ。

2010/09/26 21:20 | LandM(才条 蓮) [ 編集 ]


 

才条様

ご訪問いただき本当ありがとうございました。
しかも鍵コメの返信のためにご訪問いただいたときはびっくりしました。
紛らわしいメッセージすみません。
この自己紹介ですこし才条様の姿がわかったよかったです。シナリオライターもされてるとはすごいですね。自分の作品(シナリオ)が外にでるということはプロですよね!
私は設定とかわりと苦手なのですごいなといつも思っております。

2010/09/27 12:28 | ありま氷炎 [ 編集 ]


ありま氷炎様へ 

いえいえ、そちらこそ少し御手間でしたね。
どうもです。

あまりシナリオライターといっても大層なもんじゃないですよ。アルバイトでやっていますし、最近はしてないですからね。確かに自分の書いたシナリオがゲームになっているのは驚きますけどね。主にエロゲーで書いていおります。
また、お時間があるときにでも立ち寄ってくださいませ。

2010/09/27 14:29 | LandM(才条 蓮) [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://landmart.blog104.fc2.com/tb.php/352-62210ba6

川村明宏のジニアス速読術
あなたは信じられますか? 速読を身に付けると、 「1時間かかっていた勉強も"た... //あれ欲しい 2010/07/01 16:07

| TOP |

プロフィール

LandM

Author:LandM
この小説を書いている人たちを指します。
作品によっては一人で書いていたり、複数で書いていたりします。
LandMとはその総称です。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード