fc2ブログ
2024・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2020/02/29 (Sat) 5話

8病室a


5話




ここまで終わったら。
ほぼ手術は終了だな。
あとは縫合するだけだ。
私がやらなくても、若手の医者にやらせたらよい。
って領域になるのだが。



無事に目的が達成されたら(腫瘍の全摘出をした、もしくは部分摘出ではあるが脳の圧迫は解除された等)
止血を確認して硬膜をきちんと元通りに縫合する。




縫合するのにも。
色々道具を使ったり。
他に手技があって。
一概に若手が気楽やって良い~~って。
手技でもないこともあるのだが。
その辺は割愛。
医者になって勉強してくれ。
ってことだ。





一つ言いたいのは。
「あとはお任せ~~~~!!」
って去る、どっかのドクターZのように簡単じゃない。
それが脳外科の縫合だ。
・・・。
・・・・・。
・・・・・・・・。
結局。
脳外科って、難しい手術ってことだ。
下積みがかなり必要だし。
経験がかなり必要。



一歩間違えたら、患者は寝たきり。







それを知っていれば、今週は良いんじゃないか?

スポンサーサイト



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<3章「手術の繊細さ」 | TOP | 4話>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://landmart.blog104.fc2.com/tb.php/3784-57d47762

| TOP |

プロフィール

LandM

Author:LandM
この小説を書いている人たちを指します。
作品によっては一人で書いていたり、複数で書いていたりします。
LandMとはその総称です。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード